【ヘルスケアハーブの種類】育て方・効果・効能

【ヘルスケアハーブの種類】育て方・効果・効能

ハーブの種類や育て方

ヘルスケアハーブの種類

ハーブのさわやかな芳香は、生活空間に清涼感をもたらしてくれます。ハーブならではの自然の香りと、天然の効果がリラックスへと導いてくれることでしょう。このページではヘルスケアハーブの種類や育て方、効果・効能について紹介していきます。

アロエベラ

【アロエベラ】

アロエベラは、薬用として栽培されています。ビタミンやミネラルが豊富で、抗炎症作用などがあり、化粧品にも使われます。

エキナセア

【エキナセア】

エキナセアは、免疫力を高め、抗ウイルス・抗菌作用があるため、風邪を予防するハーブとして利用されています。

コモンセージ

【コモンセージ】

寒さや病害虫に強く育てやすいハーブで、食欲促進・収れん・殺菌・更年期症状の緩和など幅広い効果が認められています。

コモンタイム

【コモンタイム】

コモンタイムは消化促進・強壮・防腐殺菌作用などに優れ、ヨーロッパでは古くからさまざまな用途で利用されています。

コモンラベンダー

【コモンラベンダー】

「ハーブの女王」といわれ、古くから愛されているハーブです。解熱・殺菌・鎮痛・鎮静などにすぐれた効果があります。

ユーカリ

【ユーカリ】

ユーカリには芳香のある葉を香料やポプリなどに用いるものと、銀白色の葉を観賞するもの2つのタイプがあります。

ローズマリー

【ローズマリー】

ローズマリーは殺菌作用、筋肉疲労をやわらげ、気分をリフレッシュさせるなどの効果があるといわれています。

ページの先頭へ