アロエベラの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

アロエベラ写真1アロエベラ写真2アロエベラ写真3

※画像をクリックすると拡大します

アロエベラ

原産地は南アフリカで葉は70~80cmと長く、幅10cm内外。肉厚も5㎝ほどあり、葉肉がゼリー状で苦みがないことから食用とされ、便秘によいとされています。ただし、妊婦や痔疾の人は使用してはいけないといわれ、利用法については医師の指示をしっかりと聞いて用いります。一般にアロエとして観賞用に市販されるキダチアロエ(アロエ・アルポレスケンス)は、やけどなどに汁液を塗ると痛みがとれることで知られています。

学 名
Aloe Vera (Aloe barbadensis var mirror)
英 名
Aloe Vera
原 産
南アフリカ
分 類
ユリ科
別 名
バルバドスアロエ
和 名
ロカイ
樹 高
30~90㎝
栽培条件
普通
水やり
乾燥気味
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 無
利用部分
利用法
料理、ヘルスケア、園芸

栽培カレンダー

アロエベラの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

アロエベラの育て方

日当たりのよい乾燥した場所と、水はけよくやせ気味の土を好みます。砂土アルカリ性の土でもよく育ちます。一年をて乾燥気味に管理し、春から秋は土の表が乾ききったら水を与え、冬は水やり不要です。霜にあうとすぐ傷んでしまうので注意しましょう。春から秋に葉挿し・株分けをして増やします。

栽培のポイント

多肉植物と同じ用土で鉢植えに。春~秋は屋外、冬は室内。過湿に注意。

アロエベラの利用法

アロエの仲間は300種類程度あるが、中でも黄色い花を付けるアロエベラは、薬用として栽培されています。ビタミンやミネラルが豊富で、抗炎症作用などがあり、化粧品にも使われる。葉の内側の白いゼリー状の部分は、虫刺され、日焼けや軽度のやけどなどに炎症を抑える働きをします。苦みがないので食用できます。

注意事項

強作用があるため内服は要注意。妊娠中、痔疾には内服しないこと。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム