ハニーサックルの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ハニーサックル写真1ハニーサックル写真2ハニーサックル写真3

※画像をクリックすると拡大します

ハニーサックル

ハニーサックルは楕円形の葉とユニークな筒状の花をつける、つる性のハーブです。日本や中国に自生し、解熱・解毒作用があるといわれています。初夏には花が咲き始め、周囲を甘くすがすがしい香りで包みます。

学 名
Lonicera periclymenum
英 名
Honeysuckle
原 産
ヨーロッパ、北アフリカ、西アジア、東南アジア
分 類
スイカヅラ科
別 名
ウッドパイン
和 名
ニオイニンドウ
樹 高
500~900㎝
栽培条件
普通
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
利用法
ポプリ、クラフト、染色、園芸

栽培カレンダー

ハニーサックルの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ハニーサックルの育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく、乾燥した土を好みます。生育は旺盛で特に土質は選びません。ぐんぐんつるを伸ばして育ちます。多少の日光不足や夏の直射日光、乾燥や寒さにも耐えるので、生け垣やグランドカバーにも適しています。初夏に挿し木で殖やします。花後につく実は熟すと黒色。有毒なので子供などが口にしないように注意してください。

栽培のポイント

日当たり~明るい半日陰に。嫌石灰性であり、生育は旺盛。

ハニーサックルの利用法

初夏のころ、甘くさわやかな香りの花を咲かせ、特に日の落ち始める夕方から強く香ります。5cm程度の花は、花弁の外側は赤、内側は白っぽいクリーム色で、咲き進むと黄色くなります。園芸品種も多くあります。日本が原産地の一部になっているスイカヅラの花は、色が白から黄色に咲き進み、葉わきに2つずつ並んで咲きます。薬、料理にも利用でき、金銀花とも呼ばれています。

注意事項

花後にできる赤い実は有毒である。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム