キャラウェイの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

キャラウェイ写真1キャラウェイ写真2キャラウェイ写真3

※画像をクリックすると拡大します

キャラウェイ

ヨーロッパ東部や北アフリカ、西アジアに分布。茎は直立し、高さ30~80㎝。下部の某は茎を抱いて互生し、上部の葉はこまかく羽状に深く切れ込んで非常に繊細です。花は小さく、白またはややピンクを帯び、茎の先端にかさ状に咲きます。種は楕円形で扁平状、縁に角があり、甘い香りがします。若い葉は生食するか煮て食べます。種が色づけば茎ごと刈りとって陰干しをします。種を乾燥保存したものが、菓子やティー、薬用に用いられます。

学 名
Carum carvi
英 名
Caraway
原 産
ヨーロッパ
分 類
セリ科
別 名
キュンメル
和 名
ヒメウイキョウ
樹 高
30~80㎝
栽培条件
普通
水やり
多め~普通
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
種子、葉、根
利用法
料理、石けん、香料

栽培カレンダー

キャラウェイの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

キャラウェイの育て方

日当たりのよい乾燥した場所と、水はけがよく肥沃な土を好みます。根が傷みやすいので、花壇やコンテナなどに直に種をまき、発芽後に間引きをして、株間を20cm程度あけて育てます。乾燥気味に管理し、夏は特に水はけと風通しをよく保つように心がけ、収穫を兼ねて根を間引きましよう。春か秋に種まきで増やします。花が咲くのは2年目です。

栽培のポイント

日当たり、排水の良い場所に。直根のため鉢は深さのあるものを。移植を嫌うため、林間を取って直まきにする。

キャラウェイの利用法

スパイシーで甘さのあるさわやかな香りが印象的なハーブです。シェイクスピアの時代のイギリスでは、砂糖をまぶした種が焼きリンゴに添えられたといわれています。消化を助ける働きがあり、葉はサラダやスープに利用し、根は野菜として使います。独特の香味を生かし、種はドイツ料理のザワークラウトやハンガリーの煮込み料理グヤーシュなどに使われます。チーズ料理、ピクルス、パン、ケーキ、クッキー、リキュールなどにも用いられます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム