レモンタイムの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

レモンタイム写真1レモンタイム写真2レモンタイム写真3

※画像をクリックすると拡大します

レモンタイム

ヨーロッパ南部の地中海沿岸地域の乾燥地帯に分布。淡いライラック色の花をつけます。葉は明るい緑色でレモンの香りがします。立性タイプのタイムで、高さは10~20cmになります。レモンタイムは葉に黄色の班が入る、コモンタイムの黄色葉の品種です。庭や寄せ植えの明るいアクセントとして最適。香りのよいグランドカバーとしても向きます。

学 名
Thymus X citriodorus
英 名
Lemon Thyme
原 産
地中海沿岸
分 類
シソ科
別 名
ゴールデンタイム
和 名
同上
樹 高
10~20㎝
栽培条件
普通
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
葉、花、茎
利用法
ティー、料理、ポプリ、クラフト切り花、園芸

栽培カレンダー

レモンタイムの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

レモンタイムの育て方

日当たりのよい乾燥した場所と、水はけのよい土を好みます。もともと岩山に自生している植物なので、乾燥や寒さには強いですが、高温多湿はとても苦手です。乾燥気味に管理しながら、密生した部分は常に間引いて風通しよく保ちます。コンテナ植えの場合は、底に鉢底石などを多めに敷いて水はけをよく保ちましよう。春か秋に種まき・挿し木・株分けで増やします。

栽培のポイント

日当たり、排水性の良い場所を好む。高温多湿に弱いため、梅雨前には横を間引いて風通しを良くする。

レモンタイムの利用法

コモンタイムと同じ仲間ですが、こちらは小さな葉に触れるとレモンのような香りがします。コモンタイムよりさわやかで繊細な香りが特徴。サラダのドレッシング、ヨーグルトフルーツソースにフレッシュのまま加えると香りが引き立ちます。鶏肉、魚料理にもよく合います。真冬以外は伸びた枝をいつでも使えます。香りのない草花とコンテナに寄せ植えすると香りも葉しめ、縁から枝垂れて伸びる風情も味わえます。

注意事項

辛妊娠中は飲食を避けること。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム