スイートマジョラムの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

スイートマジョラム写真1スイートマジョラム写真2スイートマジョラム写真3

※画像をクリックすると拡大します

スイートマジョラム

地中海沿岸地域、北アフリカから西南アジアにかけて分布。高さは約60cm、茎の基部は木質化します。若い葉には白い綿毛が生え、灰緑色になります。白い小花が集まって咲き、長さ1~2cmの小さな花穂を作ります。一般に利用されるのは、スイートマジョラムで、ミントのような香りがあり、肉料理の香りづけに利用されます。入浴剤にすると、神経を鎮めるほか、腰痛を緩和する効果的です。近縁種には、ピンクの花をつけるポットマジョラムや、黄色い斑入り葉のゴールデンマジョラムなどがあります。

学 名
Origanum majorana
英 名
Sweet Marjoram
原 産
ヨーロッパ
分 類
シソ科
別 名
マジョラム
和 名
マヨラナ
樹 高
30~60㎝
栽培条件
普通
水やり
普通
日 照
日なた
温  度
耐寒性 無
利用部分
葉、茎
利用法
ティー、料理、ポプリ、ドライフラワー

栽培カレンダー

スイートマジョラムの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

スイートマジョラムの育て方

日当たりのよい乾燥した場所と、水はけのよい土を好み、中性~アルカリ性の土でよく育ちます。極端な暑さと寒さの両方が苦手です。強い直射日光を避けて乾燥気味に管理します。梅雨から真夏にかけては、特に株が蒸れやすくなるので、枝を間引くなど、水はけと風通しをよく保ちましよう。庭植えのものは、厳冬期には鉢上げして、室内の温かい場所で冬を越します。春か秋に種まき・株分け、春に挿し木で増やします。

栽培のポイント

日当たり、通風、排水性の良い場所を好む。高温多湿による蒸れに弱いため、梅雨前に収穫を兼ねて間引きし、風通しを良くする。冬期、寒冷地では防寒のために根元を保温するか、室内に取り込む。

スイートマジョラムの利用法

オレガノと同属だが香りはオレガノよりやさしいです。愛と美の女神ビーナスが作った『幸せのハーブ』といわれています。トマトやチーズと合い、肉・魚料理に使えば臭みを消して風味が増します。フランス料理によく使われます。ドイツではソーセージの香味付けとして欠かせないハーブです。フレッシュ、ドライのどちらでも使えますが、料理では仕上げに使うと効果的です。

注意事項

妊娠中は飲用を避けること。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム