フィーバーフューの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

フィーバーフュー写真1フィーバーフュー写真2フィーバーフュー写真3

※画像をクリックすると拡大します

フィーバーフュー

西アジア、バルカン半島原産の多年草で、ヨーロッパや北米などで野生化しています。日本でも古くから花壇材料として栽培されています。根元から複数の茎を立ち上げ、上部で分枝し、高さは30~50cmになります。シュンギクのような葉を互生します。花はカモマイルに似た小花を枝先に多数つけます。

学 名
Tanacefum parthenium
英 名
Feverfew
原 産
西アジア、ヨーロッパ東南部
分 類
キク科
別 名
ナツシロギク
和 名
同上
樹 高
30~50㎝
栽培条件
普通
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
利用法
ポプリ、クラフト、切り花、園芸

栽培カレンダー

フィーバーフューの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

フィーバーフューの育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく、乾燥した土を好みます。特に土質は選ばずに丈夫に育ちますが、高温多湿に弱いため、夏は特に、水はけと風通しをよく保つように心がけて枝を間引きます。秋に種まき、春から秋に挿し木・株分けで増やします。こぼれ種でもよく発芽します。

栽培のポイント

秋まきは翌年春、春まきは1年後に開花。日当たり、排水の良い場所に。

フィーバーフューの利用法

古代ギリシャ、ローマ時代から薬用植物とされて、春から夏にかけて白いデージーに似た花をたくさん咲かせます。ギリシャの哲学者、プルタークが著した書物によると、学名に付けられたpartheniumは、パルテノン神殿から落下した労勘者の命が、このハーブを用いて助かったことに由来しているといわれています。最近では片頭痛を予防、治療する働きが検証されつつあります。防虫効果もあり、コンパニオンプランツとしても利用できます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム