ペパーミントの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ペパーミント写真1ペパーミント写真2ペパーミント写真3

※画像をクリックすると拡大します

ペパーミント

ペパーミントは刺激的な強い香りのミントです。薄紫色の長い花穂がつき、茎葉が赤紫色になることもあります。ミントのなかでも最も知られた種類です。生の葉も乾燥したものも、ティーをはじめ料理や入浴剤、ポプリなど幅広く利用することができます。殺菌・防虫・鎮痛作用や胃腸を整える効果があります。清涼感のある香りは万人に好まれます。

学 名
Mentha x piperita L
英 名
Peppermint
原 産
ヨーロッパ
分 類
シソ科
別 名
セイヨウハッカ
和 名
同上
樹 高
30~90㎝
栽培条件
普通
水やり
多め~普通
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
葉、茎
利用法
ティー、入浴剤、吸入、ポプリ、サシェ、染色、ドライフラワー、切り花

栽培カレンダー

ペパーミントの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ペパーミントの育て方

よく日の当たる場所から、明るい日かげとなる場所でよく育ち、やや湿り気のある土が適していますが、土質はとくに選びません。寒さには強いのですが、極端な乾燥と蒸れが苦手です。梅雨時から真夏にかけては、収穫を兼ねて茎葉をすかし、風通しよく管理しましょう。また、ミントは性質が強いので、庭植えなどでは、他の植物を圧倒して増えてしまいます。土中まで深く、仕切り板をさしこむか、大きめの容器で栽培するようにします。

栽培のポイント

日当たりから半日陰で、排水性と保水性の良い場所に。夏は水切れしないよう注意。根が交雑しないよう1鉢に1種。

ペパーミントの利用法

古代ギリシャ人は、バスウオーターにミントをたくさん使っていたといわれています。モロッコやアルジェリアでは甘いミントティーが好まれ、近年では優れた殺菌作用が注目されています。スーッとしたさわやかな香りはほかのハーブとも良く合い、アップルジュース、ミルクなどとブレンドすると一味違う風味になります。夏はアイスハーブティーにすると美味しいです。

注意事項

粘膜への刺激が強いため、小児の飲用は避けること。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム